2013年01月27日

H24 クリスマス会

日時    H24年12月16日(日)
場所    百花プラザ
参加人数 42家族 101名(大人67名、子ども33名)
       佐野教授、笠原先生、新垣副院長、脇先生、森田先生
       メドトロニック2名、倉敷中央病院秘書1名、ボランティア16名

今年のクリスマス会は、はじめて利用する百花プラザで行いました。
はじめての場所で緊張しましたが、それを吹き飛ばすかのようにたくさんの方が参加してくださいました。

入口には、雪だるまの人形がお出迎えをし、舞台にはサンタクロースの人形や大きなリース、イルミネーションも綺麗に光っています。
みなさん、手作りの料理を次々とテーブルに並べていきます。

クリスマス会1.JPG

ブルーベリーのクリームチーズケーキ・まん丸コロッケ・山菜おこわ・お好み焼き・カレー・から揚げなど紹介しきれないほど作ってきてくださいました。
ボラの学生さんも前日にクッキーなどデザートをたくさん作ってくれていました。
こうして豪華なバイキングの出来上がりです。

そして、いよいよクリスマス会のはじまりです。
最初は、岸さんの手品です。子ども達は身を乗り出し、岸さんの手品にくぎづけです。
「どうなっているんだろう?」
子ども達の不思議そうな顔が本当に可愛らしかったです。

62010013.jpg

次は、親子で楽しめるゲームのはじまりです。
濱田さん手作りの輪投げ、これはキャンプで大盛り上がりしてゲームです。
輪投げでパーフェクトだった達也くんと俊喜くん、見事図書券をゲットしました!

62010001.jpg

DSC02538.jpg

次は、割り箸じゃんけんです。じゃんけんで勝てば1本割り箸をゲット!負けると1本失うというゲームです。
最高本数は、翔くんの11本でした!商品は、2kgのお米です。
本数の多い順からお米が配られました。おめでとう!!

次のゲームは、パン食い競争です。お菓子もありますよ。
小さな赤ちゃんは手でお菓子をしっかり掴みゲット!大人も子どもに応援されながらとっても楽しそうです。
先生方も親に引っ張られながら参加してましたよ。

DSC02520.jpg

DSC02535.jpg

DSC02522.jpg

DSC02532.jpg



DSC02527.jpg

DSC02547.jpg

お腹が空いてきましたね〜、豪華なバイキングです。
みなさん、お皿にたくさん乗せてましたよ。
心友会の郷木くんは本職の調理師です。おいしそうなクラムチャウダーを作って来てくださいました。
佐野教授と笠原先生に「郷木くんが作ったのよ、先生食べてあげて」と言うと、「どれどれ」とお二人ともおいしそうに食べておられ、郷木くんも満足そうでした。
いろんな料理を食べながら、親同士情報交換をしたり、先生と病院ではできない話をしたりと、お腹も心もいっぱいになりました。

DSC02561.jpg



DSC02563.JPG

DSC02564.JPG

ここでサプライズ!キャンプや総会に多額な寄付をしてくださっているペースメーカーの会社メドトロニクスの岡山支店長、石垣洋文さんが大阪へ転勤されることになりました。
御礼の気持ちも込めて、高杉健太くんから花束贈呈、お母さんの高杉美代子さんからネクタイとハンカチをプレゼントしました。
石垣さん、ありがとうございました。

待ちに待ったプレゼント交換がはじまりました。
自分が持ってきたプレゼントを持ち、年齢と男女別に輪になり音楽に合わせてプレゼントをまわします。
女の子が少なかったので、ボラのお姉さんが一緒に参加しました。
プレゼントをまわしえいる間、どのプレゼントがくるのかドキドキ、そして音楽が止まるとみんな早速プレゼントを開けて「可愛い」「やったー」と大喜びしていました。

DSC02581.jpg

DSC02585.jpg

DSC02584.jpg

DSC02579.jpg


その頃、控え室ではサンタが子ども達のプレゼントを持って準備中です。
「新垣先生、今年のサンタ、お願いします」と言うと、「え!僕?」「そう、佐野先生も笠原先生もされたんですよ」の言葉に快く承諾してくださいました。
一人では寂しいので、ボラのOBの池原くんと大島くんがトナカイになり、サンタと一緒に登場です。

DSC02592.jpg

DSC02606.jpg

会場は電気が消え、ライトに照らされたサンタがトナカイを連れて歩いてきました。
プレゼントは、キャンディーレイです。子どもから大人まで全員の首にかけてもらいました。
みんなたくさんのプレゼントがもらえて良かったね。

プレゼントの後は、ボラと一緒にゲームをしました。
しまじろうの歌に合わせて踊ったり、いろんなゲームをして楽しい時間を過しました。

DSC02607.jpg

DSC02630.jpg

そして最後に全員で写真撮影です。
みんな笑顔いっぱいで、いい写真が撮れました。

DSC02652.jpg
(クリックすると大きくなります)

守る会のクリスマス会は、皆さんの支えがあればこそです。
来年は、はじめての参加や久しぶりに参加される方もお待ちしております。
posted by mamoru-okayama at 02:20| クリスマス会(冬)